物販副業を初心者が始めてみる 仕入編

 

 

物販をやろうと思った理由

「物販は、モノ自体に魅力がある

 

というのが一番の理由です。

経営能力とか、マーケティングスキルとかは、そのうち必要とされるのはわかってますが、

基本は売値と仕入値の差額。

わかりやすいビジネスです。

 

株式投資みたいに毎日チャート見て分析して、、とか

プログラム勉強してアプリとかシステム作って、、、とか

私には稼ぐまでの道のりが遠く感じられました。😖

 

とはいえ、何事も勉強が必要なのは承知の上なので、

ネットで調べたり、本で物販ビジネスについて副業でできそうなことを調べてみました。

 

  • 物販副業ビジネスのパターン

パターン1. 不要品をヤフオク、メルカリなどで売る

パターン2. 日本で仕入れたものを海外のeBayで売る。輸出。

パターン3. 海外から仕入れて日本のヤフオクとかAmazonで売る。輸入。

 

1についてはすぐできそうですが、

常に断捨離しているので、

あまり、不用品が家になく、😅

海外輸出か輸入のどちらかでやってみようと思いました。

 

 海外貿易のセミナーに行ってみる 輸入と輸出どっちがいいの?

海外貿易についての書籍を読んだところ、

その著者の先生がセミナーを開催していたので

行ってみました。

 

輸出と輸入どっちを先に始めるといいか先生に聞くと、

先生が、輸出は輸入が軌道に乗ってからにしなさい!とおっしゃられます。

 

理由は、

輸出入では、輸出者のほうが原産地証明とか、INVOICEとかPACKING LISTとか

書類を作成するものが多いので、

輸入のほうが簡単なんだそうです。

知らなかった。

 

では先生の言う通り素直に輸入から、ということにしました。

 

輸入はどこから仕入れるのがいいのか?国は?仕入先のサイトは?

ネット上に情報が豊富なアメリカか中国、どちらかから輸入にしてみようと思いましたが、

最初はモノの値段が安くてはじめやすそうな、中国から輸入してみることにしました。

 

「中国」「輸入」とかで検索すると

タオパオ とか、アリババとか、たくさんでてきますが、

中国語以外で取引ができそうなのは、

「Aliexpress」というサイトだったので、そこに決めました!

 

 

中国輸入 Aliexpressからの仕入れ方法は?日本語でも見れる?

Aliexpressは個人向けの越境ECサイトです。

中国の業者が数えきれないほど並んでいます。

買っているユーザは、ロシア、アメリカ、ヨーロッパ、中東、

など多岐にわたっています。

 

Aliexpressのトップ画面を開くと、

日本でも売ってそうな品々が10分の1とか5分の1くらいの値段で売っています。😳

画面は、日本語に翻訳されています。

ただし、不自然な日本語で逆によくわからなかったので、

英語が多少わかる人なら、

アカウントの言語を英語にして見て、価格もUS$に設定したほうがいいと思います。

私の場合は、元とかちょっとなじみがなかったのもあります。

 

ファッション、家電、ガジェット系、本当に様々な商品があります。

 

市場調査の重要性と、商品選定の大事さをわかっていなかった私は、

衝動的にポチッと、ピアスを30個買いました、、。

3種類を10個ずつです。

全部で商品代は2000円くらいです。

 

Aliexpressでのオーダー時に気を付けるポイントは?送料はどうなるの?

ここも分かりにくいポイントなのですが、

Aliexpressはそれぞれの商品の店舗が違うので、

バラバラに買うとそれぞれ送料がかかってくるんですね。

日本でいう楽天みたいな感じです。

 店舗ごとに送料がかかります。

 

ものによっては同じ商品で色違いとかでも送料がそれぞれかかる場合もあるみたいです。

オーダー後に担当者と交渉すれば同一梱包してくれる場合もあるみたいです。

 

Aliexpressでは、商品をカートにいれて、確定するときに発送方法を選べます。

 

送料無料の発送方法もあったのですが、それだと届くまで1ヶ月くらいかかるみたいだったので、

お値段もそこまで高くない4ドルとか5ドルで、

Tracking機能があって、2週間くらいでとどく「e packet」と、

「Aliexpress standard order」というオプションをつけてみました。

 

30個で送料込みの合計で2400円くらいです。

 さて、無事に届くのか?関税とかかかるのか?

どきどきわくわくでした。

 

次回に続きます。