【会社員副業チャレンジ】輸入した物品が届くまで

物品がなかなか届かない

輸入した物品が1週間経っても届かない。

 
aliexpressにはオーダートラッキングシステムがあるのだけど、
何度見ても発送業者を出たきりで、どこに荷物があるのかわからない。
 
10日くらい経った頃、物流トラッキングのステータスが変わった。
どうやら荷物はシンガポールにあるらしい。
中国からだと日本に直接届いた方が良さそうなものだが、
一番安い経路がシンガポール経由なのだろうか。
 
そこから、我が家は関東なのだが、今度は大阪に到着し、
税関クリアするのにまた3日くらいかかった。
 
おそらく料金的に最適なルートを計算して、いろんなところを経由しているのだろう。
Amazonで翌日には届く物流感覚に慣れているこちらとしては、この待ち時間は長い。
 
結果的に我が家に物品が届いたのはオーダーしてから約3週間後だった。
中国輸入をしたい方、リードタイムは1か月見込んだほうがいいですよ。
 

検品してみる

早速中身を検品する。
一つ目の商品は、、原価50円くらいなのだが、
残念なことに全く使い物にならない、10円でも買いたくないようなシロモノだった。
パールのピアスなのだが、パールが全くもって安っぽい。
フリンジもついているのだけど、そこもなんだか絡まっている。
 
2つ目の商品はなんとか使えそうなレベル。
向かって左2つが2つ目のなんとか売れそうなもの。
パッケージがなぜか箱入りと箱なし。
右のは売れそうにないもの。
パッケージも安っぽい

f:id:activemommy:20190805181420j:image
安いものはダメ、と一概には言えないが、
中国輸入においてはあまりに安いものはNGということを悟る。
 
1つめの商品を売ることは諦め、2つ目の商品を使ってみることにした。